N0052 20220318 Emotet(エモテット)への注意喚起について3

Emotet (エモテット)と呼ばれるマルウェアについて、弊社の名前の入ったメールが届いたという情報が寄せられております。

弊社では、2020年にUTM(Unified Threat Management=統合脅威管理)機器を導入しており、今までに社内でEmotetの感染は確認されておりません。
ただし、弊社の取引先に感染が発生した場合、連絡先を抜き取られることにより、メールの表示名に弊社の社名や担当者が入ったメールが届く可能性があります。

弊社のドメインはstainlessjoint.jpです。
もし弊社ドメインからの感染メールが届いた場合は、弊社まで情報をお寄せ頂けますと幸いです。

皆様におかれましても、UTMの導入、社内での研修、社外との情報共有等、サプライチェーン単位でのインターネットセキュリティの向上へのご対応をお願い致します。

詳細は、一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンターのウェブサイトもご覧ください。

一般社団法人 JPCERT コーディネーションセンター ウェブサイト 「マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起」

おすすめの記事